生活

SHARE:

10574319_791043104251346_7221637123726855567_n

ヘンリー・D・ソロー著 『森の生活』という本があります。

この本に出会ったのは、家具を勉強していた学生時代。

IMG_0208

いろいろな人に反対されて選んだ木工の世界で自分の将来性に不安を感じていた時。

自分の生活も含め全ての現代人の生活を冷ややかに反抗的に見ていた時。 最近ふと思いだし手に取りました。

IMG_1201

本を開くと論理的かつ客観的に自分の生活を観察し緻密に書かれた文章が眠気を誘いました。

よく読んだ物だと自分をほめたくなりました。

ただそこには、生活の本質が書かれていて、学生当時の不安をぬぐい去ってくれた事を思い出しました。

IMG_2456

今もその気持ちは変わらず、時が経ちいろんな人に出会った今この本の偉大さにも気付かされたのでした。