プレゼント

SHARE:

kiuti

こんにちは、haluta5884です。

もはや大晦日となってしまいましたが、ちょいと時計を戻していただきまして…
クリスマス、岩手でサンタイベントのお手伝いをしてきました。

 今年で4回目となった岩手のボランティアセンターでのサンタイベント
今年は3日間で300人のサンタが参加していました。
各隊に分かれ、集会所や保育園などをまわりプレゼントを渡したりしました。

hjgsjtykl;p

―サンタイベントのはじまり―

2011年、避難所を訪れた看護師さんがある女の子と出会います。
1週間の滞在で2人はとても仲良くなりました。

ある晩、女の子が泣きながら「眠れない」と看護師さんの元に来ました。
2人が話しているとサンタの話題になり
「また冬になったらサンタさん来てくれるかな?」
と女の子はやっとニコニコした笑顔に。
やっと見れた笑顔に看護師さんはうれしくなり
「いい子だからまたサンタさん来てくれるよ!」と。

女の子は
「おうちなくなっちゃたから、サンタさんがプレゼント持って帰って
しまわないように、お姉ちゃんから言っておいて」
思わず看護師さんは女の子を抱きしめ、

「何が欲しいの?」
とプレゼントの事を聞くと
「おうちとママ」

女の子のお母さんは、女の子の大事にしていたお人形や本の入ったリュックを抱えて
変わり果てた姿で見つかったそうです。

そして子供たち、大人たちにも元気になって
クリスマスは笑顔になってほしいから
という、1人のボランティアの意見から始まったそうです。

kjllhdtyl

1回目のサンタイベントは、仮設住宅を1件1件まわったり、
たくさんのプレゼントが届いたり、多くのサンタが参加していました。
4回目の今年、規模や形やニーズは変わりました。

ある保育園は「子供たちがモノをもらうことに慣れてしまい、
それはアタリマエではないのだと教えるのに苦労している。
だからプレゼントはいりません。
だけど、子供たちから全国から来てくれたサンタさん達に歌と踊りをプレゼントしたい。」
というところもありました。

hjgcx

妖怪ウォッチの音楽がかかるなり
テンションが最高潮となる子どもたち
非常に非常に元気なプレゼントをもらいました。

逆にこのサンタイベント宛に送られてきた物の中には、
一体誰が着るんだってカンジの服
賞味期限が超近すぎるもの
などなど、あきらかに在庫処分品もありました。
そこで(?)辞書を引いてみました。

【プレゼント・おくりもの】
相手への気持ちをあらわす為に、贈るモノ。

贈る時も、もらう時も
わくわくするプレゼントって
きっといろんな気持ちがつまっているんですかね

hxg

おばあちゃん
「かえりみつに、ちおつけんだよお~」
「また待ってるべな」

klnklsh

kvhkvk

大槌町きらり商店街「しふぉん」さん
ここのシフォンケーキは最高です。
(※また詳しく)

uiguo

元気元気元気元気元気っ!

unnamed

サービスショット
かわいらしい女子大生のサンタさんも
冬休みということで学生さんも多かったです

現在の町の様子
岩手県大槌町

kjfkx

今は土盛りの真っ最中
土盛りをして、1~2年落ち着かせたところに、家が建てられるようになります
(※また詳しく)

hdhd

 それではまた
よいお年を