忘年会おでん

SHARE:

夜

雪が降って来た。

大雪警報で80cm積雪との予報は、暴風雪に変わった。
横殴りの雪は、積もる事無く、どこかに飛ばされて行く。

 

金沢のべたっと重たい雪も、
こんな天気だと、本領は発揮できない様子。
雪かきしなくて良いのは、ありがたいけど。

 

デンマークに買い付け中のボスも向こうで寒そうだったから
なんだか芯まで冷えちゃった気になりまして
あったかいものが恋しくなっちゃいまして〜

 

って訳で、
ピーポーからは、胃袋ホームのお裾分け、金沢おでん紹介します♡

 

IMG_4026
IMG_4027

 

IMG_4035
各店舗、それぞれ変わりネタはありますが、
定番のネタは、全国共通かと。

 

前回のblogにてご紹介させていただきました

 

例のアレ、おとどけします!!!!

 

IMG_4032

 

「か・に・め・ん」

 

これです、はい。
これなんです!

 

中の身を食べた後は
甲羅に熱燗を注いで、最後まで美味しくいただけます。
老舗・名店が多い金沢のおでん。(今回は、老舗「高砂」さんの蟹面でございます)

 

隣のお客さんと、ぎゅうぎゅうに肩を並べながら
菜箸でひょいひょいと器用におでんのタネを操る魔術師の手さばきに
ちびちび飲むお酒がたまらんですばい。
(この日も結局飲み過ぎて、翌日夕方まで二日酔い地獄から抜け出せませんでした)

 

 

この季節、金沢は美味しいです。
もし来られるなら、おでん屋さんおすすめします。
ちゃんとお造りなどもありますから、充分楽しめると思います。
とまぁ、あったまって一息ついて、思い返してみると、もう年末。
あと半月で今年も終わりだし、
その前に、クリスマス。。。。。。

 

ノープランなクリスマス。

 

christmas

 

 

今日は、忘年会です。
出し物、、、、、、、
どうしようか悩んでいますが、ぶっつけ本番で挑んできます!

 

母がバブルの頃に勝負服だった、ピカソジャケットで。

 

ピカソ

 

クリスマスプレゼントなどで、お悩みでしたら
halutaにいいものそろってますよん♡

 

ABOUT AUTHOR

金沢を中心に、あちらこちらに、ゆらりふらりと現れて活動しております。 饅頭と名乗りながら珈琲とパンを基調としたイラストを描き どこか耳を疑うようなタイトルと、2度見しちゃうようなイラスト達を Tシャツ、トートバッグ、手ぬぐいなどのアイテムに転写して 饅頭VERY MUCHの世界観を繰り広げております。 パンを中心にした生活を送り、珈琲を愛する日々から生まれた仲間たちです。 感謝の気持ちと、肉厚な見た目の調和から生まれたのが 「饅頭VERY MUCH」です