ウェグナーに触れる

SHARE:

R0013032

北欧の家具には数々の名作と呼ばれるものがありますが、
おそらくこのチェアに関してもそのひとつと言って過言ではないでしょう。

Name:GE-290 1シーター オーク
Designer:Hans.J.Wegner
Size:W750×D770×H740×SH400
Price:¥205,200(tax included)
神田店在庫:soldout

1953年にウェグナーが発表したGETAMA社製のチェア。
ファブリックは日本製の生地で張り替え済み。
座面底部を支える平バネの上に乗るクッションは、内部のウレタンを新しいものに
交換し、程よい沈み込み、反発が感じられます。
CH-25チェアにも見られるように、座面フレームの延長が後ろの脚
になる形状が特徴で、適度についた傾斜は座った時の快適性を高めます。

左右の肘掛けは10cm弱のワイドがあり、コーヒーカップや文庫本を置くには充分
なスペースと言えるでしょう。
角にアールの掛かったフレームの形状は、オイル仕上げのオークと相まって
とても優しい感触となっています。

過去の作品ですが、現代でも根強い支持を得る理由が分かります。
良いものを次世代がしっかりと受け継ぐことも大切ではないでしょうか。

とここまでつらつらと書き連ねて参りましたが個人的に…

とても欲しいです。

知れば知る程魅力に気付く、そんな逸品です。

ホシノ